So-net無料ブログ作成
電子レンジ 圧力鍋 口コミ ブログトップ

電子レンジ 圧力鍋 口コミ [電子レンジ 圧力鍋 口コミ]

電子レンジ 圧力鍋 口コミ

MEYER(マイヤー)の電子レンジ用圧力鍋を買いました。他にも口コミはありますが、
写真入りでレビューしてみたいと思います。

DSCF0697new1.JPG

まずは、外観です。
本体、蓋、蒸し用の仕切り板、取説兼レシピ集、予備の圧力表示弁、
蓋の開け方、閉め方の書いた紙の6点です。

DSCF0700new2.JPG

本体内側と蓋の裏側です。
本体内径 約19cm 深さ 約9cm、メジャーで適当に測ったので雰囲気です。
厚みは1cm無いように思います。取説では底の厚さは 5.3mm となっています。

意外と薄いのね o(-_-;

蓋の裏側はシリコン製のパッキンがついています。取り外し可能。
青いのが圧力表示弁というそうです。鍋内の圧力が高いと上に持ち上がります。

DSCF0703new3.JPG

蓋の中央のカバーを外すと圧力調整弁が現れます。
ここから余分な圧力が逃げるようになっています。
蒸し板は鍋底から少し上の段差にセットします。

DSCF0705new4.JPG

取説と予備の圧力表示弁です。
圧力調整弁も予備でつけてほしかった。

DSCF0708.JPG

実際に煮物を作ってみました。
材料は大根、人参、厚揚げ、鳥のつくねを適当な大きさに切って煮込んでみます。
だし汁の量も適当です。多すぎないほうがいいようです。

DSCF0710new5.JPG

加熱時間は500Wで20分です。
加熱終了直後は圧力表示弁が上がっていますので下に下がるまで待ちます。
今回は約5分で下がりました。

DSCF0712new6.JPG

出来上がりです。
短時間の煮込みでも結構しっかり煮込めてました。
大根も楊枝が簡単に刺さるくらいに柔らかくなっていました。
さすがに味が中に染み込むのは無理のようですが、表面にはしっかり味が
ついていました。

このあと、かぼちゃを蒸してみましたが、5分でホクホクに蒸しあがったのは
びっくりでした。

ちょっと作ってみただけですが、なかなか便利な圧力鍋です。
ちょっとした煮物・蒸しものは材料を入れて”チン”で終わりなので
とても楽だと感じました。

煮物を電子レンジに任せるのでガスコンロが1口空くのも助かります。
煮物だけなら火を使わないので、うっかり忘れても大丈夫なのも安心だと
思いました。

ご飯も1合なら蒸らしを入れても20分で炊けるようなので、
チャレンジしてみたいと思います。

>MEYER(マイヤー)電子レンジ用圧力鍋 部品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
電子レンジ 圧力鍋 口コミ ブログトップ
流行